重たい荷物を解放!ストレスフリーで京都を楽しむためのコインロッカー設置場所ガイド


京都は日本を代表する観光地の一つであり、一日中さまざまな場所を巡る旅行者、読者の皆さんにとって、コインロッカーは非常に重要な存在です。ここでは、京都市内の主要なコインロッカーの場所をご紹介します。

 

1. 京都駅のロッカー場所一覧

京都駅は一番ロッカー数が多いので積極的に利用しましょう。ロッカーコンシェルジュ(外部サイト)にて、ほぼリアルタイムでロッカーの空き情報を把握することができます。空きがある場合は緑、空きが少ない場合は黄色、空きがない場合は赤色で表示されています。

アイコンをクリックすると、次のように各サイズの詳細な空き情報も見ることができるので便利です。

なお、現金専用のロッカーについてはロッカーの場所が分かるだけで空き情報が分からないようなのでご注意ください。

2. 京都駅以外のロッカー場所

Hands free KYOTO(外部サイト)にて、京都全域のロッカー場所を調べることができます。ただし、埋まっている場合も多々あるのでその場合は後述するecbo cloakを利用するなどして、事前予約するのがおすすめです。

3. ロッカー以外で荷物を預ける技

ロッカーが空いていない場合も諦めてはいけません。手荷物預かり所で荷物を預かってもらいましょう!京都駅周辺では以下の場所で手荷物の預かり、あるいは宿泊施設への配送も行ってくれます。

4. アプリの事前予約で荷物を預けましょう

荷物の預かり場所を事前予約できるサービスが誕生しました。ecbo cloak(外部サイト)を利用してみましょう。ecbo cloak(エクボクローク)は「荷物を預けたい人」と「荷物を預かるスペースを提供する店舗」を繋げてくれるサービスで、京都駅を含む京都全域で荷物の預け場所の検索、予約を行うことができる大変便利なアプリです。