初夏の京都観光!桜の後の「古都の風景」を楽しむ

5月の京都は新緑が美しい季節です。春の花々が咲き誇り、鮮やかな緑が街を彩ります。まだ観光客も夏のように多くないため、ゆったりとした時間を過ごすことができます。今回は、そんな5月の京都でおすすめの観光スポットをご紹介します。

清水寺

清水寺は、まず訪れるべき京都の代表的な観光地の一つです。特に新緑の季節は清水の舞台からの眺望が絶景で、美しい緑に囲まれた清水寺は感動的な美しさです。また、参道には様々なお店が並び、京都らしいお土産探しも楽しむことができます。

龍安寺の石庭

禅の心を体現した庭園として知られる龍安寺の石庭は、どの季節を訪れても静寂と美しさを感じられますが、新緑の季節にはその美しさが一層引き立ちます。庭園を見つめながら、深い静けさと和を感じる時間を過ごすことができます。

賀茂川

賀茂川沿いには美しい新緑が広がり、川沿いを散歩するだけでも心が癒されます。また、この時期は「川床」が開かれ、川の上で風情ある食事を楽しむことができます。京都の美食と新緑の景色を同時に楽しむことができる贅沢なスポットです。

銀閣

銀閣寺は、その名の通り銀で覆われた美しい建築で知られています。というのは嘘でして、銀箔で覆われてはいません。この寺院の庭園は、新緑の季節には特に鮮やかで、池に映る新緑とともに、静寂を楽しむことができます。散策路を進むと銀閣を背景にした素晴らしい風景を見ることができます。門前には哲学の道もあり、心穏やかに思索に耽るのも良いかもしれません。

南禅寺

南禅寺は、その美しい水路閣で知られています。このエリアは新緑とともに紅葉の名所としても知られており、5月は青もみじの新緑が美しく、穏やかな時間を過ごすことができます。また、三門の楼上からの眺望も素晴らしく、京都市内を一望できます。劇場版「きのう何食べた?」などの映画やドラマのロケ地として利用されることも多い、風光明媚な場所です。

高台寺

豊臣秀吉北政所ねねのゆかりの地である高台寺は、清水寺近くに位置する美しい寺院で、特に庭園と眺望で知られています。新緑の季節は庭園が一層美しくなり、静かな時間を過ごすことができます。また、茶室からの眺望も絶景で、一見の価値があります。

平安神宮

平安神宮は、その広大な敷地と美しい建築で知られています。庭園の新緑が見事で、特に神苑には珍しい植物も多く、散策が楽しいです。また、5月は神宮のあじさいも見頃になり、美しい風景を楽しむことができます。

東福寺

東福寺といえば、その美しい紅葉で有名です。初夏には青もみじの新緑が映え、美しい風景を楽しむことができます。また、庭園の風景も見事で、一見の価値があります。

西芳寺苔寺

苔が美しい西芳寺は、新緑とともに苔の緑が一層鮮やかに見えます。庭全体が苔で覆われており、まるで別世界に迷い込んだかのような感覚を味わえます。美しい苔庭を歩きながら静寂を感じることでしょう。

永観堂禅林寺

永観堂は四季折々の風景で知られていますが、新緑の季節が特に美しいとされています。庭園には古い池があり、その周囲には美しい緑が広がっています。五重塔と新緑が織りなす風景は絶景で、静かな時間を過ごすことができます。

三千院

大原三千院の広大な庭園は、新緑が美しいです。特に中門から見る景色は見逃せません。また、美しい池や滝、そして多くの歴史的建造物が庭園に点在し、歴史と自然の調和を感じることができます。

嵯峨野トロッコ列車

嵐山から亀岡へと向かう嵯峨野トロッコ列車は、新緑の美しい風景を楽しみながらのんびりと旅を楽しむことができます。列車から見える深緑の山々と清流の風景は一見の価値があります。

嵐山・渡月橋

嵐山は新緑の季節、美しい風景が広がります。特に渡月橋から見る嵐山と大堰川の風景は絵画のようです。橋を渡りながら川面に映る新緑を眺めると、季節の移ろいを感じることができます。

竹林の道

嵐山に位置する「竹林の道」は、5月の新緑が美しいスポットです。高くそびえる竹林を歩くと、心が洗われるような気持ちになります。風が吹くたびに竹が揺れ動く音、光が竹を通して地面に映し出される影は一見の価値があります。

金閣寺

金閣寺は京都を代表する観光地の一つで、その美しい黄金の建築は一見の価値があります。池に映る金閣と新緑のコントラストは見事で、美しい庭園を散策しながら日本の伝統的な美を感じることができます。

三十三間堂

三十三間堂は、その内部に約1,000体の千手観音像が安置されていることで知られています。しかし、建物の外側も見逃せません。長い木製の建物が新緑に囲まれていて、風情があります。

二条城

二条城は、その壮大な建物と広大な庭園で知られています。新緑の季節には庭園が一段と美しくなり、城壁を背景にした風景は圧巻です。公式ホームページにいくつか城内散策のモデルコースが設定されているので、ぜひ参考にしてみてください。

千本鳥居(伏見稲荷大社

千本鳥居で知られる伏見稲荷大社は、京都で最も人気のある観光地の一つです。新緑の季節には、鳥居と緑のコントラストが美しく、神秘的な雰囲気が感じられます。山を登りながら千本鳥居を通り抜けると、頂上からの眺めも素晴らしいです。

 

以上、5月に訪れるべき京都の観光スポットをご紹介しました。新緑の季節、京都の風情を存分に楽しむことができます。ぜひ、あなた自身の足で訪れてみてください。